講武館は、指圧、空手、書道を通じて健康で、明るい生活をご提案いたします  福岡市博多区諸岡3丁目29−4 黒瀬淑亘(くろせよしのぶ) TEL 092-593-1283


講武館(こうぶかん)
トップページ | お問合せ | サイトマップ

◆ 講武館は、指圧、空手、書道を通じて
健康で、明るい生活をご提案いたします ◆

講武館 指圧の部

序文

私たちが悩まされている「こり」って何でしょうか?
東洋医学では、自然界には「陰」と「陽」が存在するとし、人体にも同じように、
「陰」「陽」の経絡(けいらく)なるものが通っていると考えます。
そして、私たちの体の不調は「こり」として表れ、
その「こり」の診断には、「虚」「実」という言葉を使って表現いたします。
「実」の「こり」は手指で見つける事が出来、取り除くことはわりに容易です。
しかし、実はその隠れたところに「虚」の「こり」が残っており、
これを取り除かない限り、完全には回復いたしません。
ではこの「虚」の「こり」を取り除くにはどうしたらよいのでしょう?

経絡指圧は12の経絡の組み合わせを丹念に指圧していくことで、
「虚」の「こり」を探り当て、手指の温かみでほぐしていきます。
そうすることで「虚」の「こり」が取れ、体全体の「気」の流れが
円滑になされて快方に向かって行くのです。
”指圧の心は母心”と言われるゆえんです。

館長 黒瀬淑亘 は、若き頃より身につけた空手の技を活用し、
『経絡12の流れ』に沿ってツボ指圧をすることで、
より深く体のとどこおりをほぐすことに重点をおいて治療いたします。




経絡12の流れ




施術料

1 回の施術料金初回のみ3,000−(2回目より2,000−, 但、60歳以上, また講武館会員、及び家族は1,000−)
施術時間 50分 但し一日2名 要予約


リンク用バナー http://koubukan.org
Copyright © 2009 講武館 All rights reserved.